« 農家も森林に注目中! | トップページ | 仕事納め »

2007年12月17日 (月)

引退、そして初仕事

20071216d70

昨日、念願のNIKON D300が納品された。
新機種の導入に伴って、永くお世話になったD70は現役引退となった。

20年ほど前に、名機CONTAX RTSを知人から譲り受け、なけなしの小遣いをやりくりしながらモータードライブやストロボ、各種フィルターなどを少しずつ買い足したことが懐かしい。
当時の経済力では、フィルム代すらままならず、充分に写真の楽しさを味わうこともできず、次第に写真を撮ることも無くなっていった。
就職してからは、仕事の記録用の写真を時々撮影する程度の時期が長く続いたが、仕事柄、野山に持ち出せないカメラは非常にお荷物となるので、フィルムではコニカの“現場監督”という防水カメラを愛用していた。
その後、ほぼ同時期にコンパクトデジカメが普及しだしてからは、もっぱら記録用の写真をコンパクトデジカメで撮るようになった。これも、防水のオリンパスのミュウシリーズを活用してきた。

そのような時期を何年か過ごし、四年ほど前に、職場に出入りする業者の方からデジタル一眼レフを奨めていただいた。
それまでのデジタル一眼レフの価格は“1画素1万円”などと言われていたように記憶している。
それが、このD70の登場で、使いやすさ、画像の良さ、価格の手頃さの並立が実現した。

写真の魅力、写真を撮ることの楽しさを思い出させてくれた1台である。
その後、D80の登場によって、D70は完全にサブカメラの位置に定着したが、それでも現役で頑張ってくれてきた。
今回のD300の導入を機に現役引退とすることとしたが、時には引っ張り出してシャッターを切ってみたい。

このD70の写真がD300の初仕事となった。

|

« 農家も森林に注目中! | トップページ | 仕事納め »

カメラと写真のこと」カテゴリの記事

コメント

ミミミさん!

コメントありがとう!
そう、D70じいちゃんは隠居です。
D70には本当にお世話になりましたね!
画素数の少なさとか、液晶モニターの小ささとか、ファインダー視野の狭さとか、今になってみると物足りなくて、実用からは遠ざかっていましたが、最近では学生さん達の練習機として頑張ってくれていたんですよ!
D50もコンパクトで良いカメラですよね!
D40よりも個人的には好きなんですが、あっという間に市場から姿を消してしまったのが残念です。
これからも楽しんでいただける写真を撮っていきたいと思いますので、お楽しみに!

投稿: くま | 2007年12月18日 (火) 10時47分

Berryさん

D70→D80→D300と主力機が入れ替わっていく中で、一度も機械の性能をフルに引き出した写真なんて撮れていないんですよ・・・
残念ながら“撮った”写真ではなく“撮れちゃった”写真ばかりのというのが現状です・・・
それでも、プロの写真家さんには撮れない写真が少しずつ貯まってきました。
様々な方にお世話になりながら、しょっちょうかわばにお邪魔している成果ですね!
これからもいろいろと宜しくお願いします!

投稿: くま | 2007年12月18日 (火) 10時38分

D70さんお疲れさまでした。
私も大変お世話になった方です。
私はいま、D50を愛用していますが、
カメラを買おうと決心させてくれたのは、
D70さんのおかげだったように思います。


D300いいなぁ~☆

投稿: ミミミ | 2007年12月18日 (火) 09時14分

D70さん。お疲れ様でした

先代の姿を留めておく、というのがD300さんの最初のお仕事というのは、なんだかいいお話ですね((´∀`*))

しかしくまさん、今までもこんなに綺麗な写真を撮られるのに、20年進化したカメラをお使いになったら、どれだけ凄い写真が撮れるのかしら!!

投稿: Berry | 2007年12月18日 (火) 08時45分

ようじさん

いつもコメントありがとうございます!
ちょっと背伸びをして導入に踏み切りました!
カメラの性能に腕がついていかないのが難点ですが・・・
へたくそなりに川場の良さを少しでも多くの方にお伝えできればと思って頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね!

27日、もちろんお邪魔します!
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿: くま | 2007年12月17日 (月) 22時55分

おぉ~。良いですね~!(^^)

これからも素晴らしい写真がアップされる

のを待っています。


P・S
27日はくまさんもいらっしゃるのですよね?

投稿: ようじ | 2007年12月17日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/9442526

この記事へのトラックバック一覧です: 引退、そして初仕事:

« 農家も森林に注目中! | トップページ | 仕事納め »