« オケラ | トップページ | 川場村の哺乳動物(2) »

2008年9月29日 (月)

ニホンカモシカ

20080929nihonnkamosika002
20080929nihonnkamosika001

ヒロイド原から“なかのビレジ”に向かう途中で森のむらの方を見ると、何か灰色のものが目についた。
なんと、よく見るとニホンカモシカが2頭、こちらの方を凝視していた。
あわててカメラを取り出して、そろりそろりと近づいたが、こちらを気にはするが、草を食んだりもする。
何枚かシャッターを切りながら最終的には20m程の距離にまで近づくことができた。

あらためてじっくりと観てみると、一頭は未だ角がこぶ程度にしか生えていない幼獣であった。
ニホンカモシカは群をつくらず、単独で行動する動物なので、この2頭はおそらく母子なのだろう。
とすると、私たちの友好の森で繁殖した可能性が高い。

国の特別天然記念物に指定されている動物が暮らす森林(やま)が私たちのフィールドなのだと思うと、心が躍る。

20080928 ニホンカモシカの母子(友好の森)
NIKON D300 70-300

|

« オケラ | トップページ | 川場村の哺乳動物(2) »

川場のけものたち」カテゴリの記事

コメント

あずきさん
こんばんは!

コメントありがとうございます!

成熟した雄は威厳を放つような力強さ、荒々しさがありますが、雌や幼獣はやわらかな優しい感じですよね。

森林を守るお手伝いが少しでも出来ればよいのですが・・・
頑張ります!

投稿: くま | 2008年10月 5日 (日) 21時41分

くまさんhappy01
本当に可愛いカモシカですね!!
草食動物のおっとりした優しい眼差し癒されます。
くまさんのお力をお借りして豊かな森が守られていけますようにhappy02

投稿: あずき | 2008年10月 5日 (日) 21時28分

ゆうさん
こんばんは!

どうしてだろう??
野生の哺乳類の中ではカモシカは比較的好奇心の強い動物なので、出逢いやすいんですけどね・・・
とはいっても、私が川場村内でカモシカにあったのは、川場村に20年近く通う間に、まだ4~5回ですけどね。
私は、このところ動物に出逢う“運”というか“縁”があるようで、立て続けにいろんな動物を確認することができました!

投稿: くま | 2008年10月 4日 (土) 22時27分

うわ~ こんなにしっかりとカモシカが見られたのは
初めてです!!可愛い♪

私は職場でもそうですが、すんでのところで
いつもカモシカさんに出会えません><
どういうわけか、私のいないところで
姿を現しています。

一緒にお散歩してみたいです。せめて
こっち向いてるところに遭遇したい。
会う人は何度も会えるのに…。

どうしてかなぁ?(笑)

投稿: ゆう | 2008年10月 4日 (土) 22時18分

Berryさん

こんばんは!
先日は美味しいお茶とケーキでゆったりとした時間をありがとうございました。
野生の動物って、人間との間にいろいろとトラブルも起こしますが、やっぱりかわいくて大切な仲間ですよね。
なんとか共存の途を探っていこうと思っています!

投稿: くま | 2008年10月 3日 (金) 00時38分

うわーーーー(≧ω≦*)♪
可愛い!!!!

素晴らしく愛らしい写真ですね!!!
やっぱりくまさん、写真!! 上手いですよ!!

いつまでもこんな風にカモシカに出会える森であって欲しいですね((´∀`*))

投稿: Berry | 2008年10月 2日 (木) 23時48分

床ちゃんさん

こんばんは!
ご無沙汰でした!

カモシカ、なかなか良いでしょ!
上の写真のおしりの向け方も良いでしょ!

投稿: くま | 2008年10月 2日 (木) 21時25分

お久しぶりです!
すごーくカワイイ写真ですね。
口にくわえた葉っぱがなんともキュートwink
偶然の出会い、うらやましいです。
通いつめている功績ですよね。

かもしかちゃんはパソの壁紙にさせていただいちゃいました。

投稿: かべの姉 | 2008年10月 2日 (木) 18時11分

Berryさんのママさん
こんばんは!

先日も、ゆったりと美味しいお茶の時間を過ごさせていただきありがとうございました!

カモシカは本当に好奇心旺盛ですね。
私は以前に友好の森でカモシカと30分近く散歩をしたことがあります。

投稿: くま | 2008年10月 1日 (水) 22時21分

ニホンカモシカの良い写真が撮れましたね。
とぼけた顔してこちらを見てるけど、可愛いですね。
ニホンカモシカは人懐こいですよね。
森で会うと一定距離を保って一緒にお散歩してくれます。
でも森を出ると淋しそうにいつまでも見送ってくれます。
いつか一緒に遊びたいです。

投稿: Berryのママ | 2008年10月 1日 (水) 21時36分

mimimiさん

本当に嬉しい偶然でした!
この2ヶ月ほどで、何と9種類もの野生の哺乳動物に出遭うことができたんですよ!
ヤマネの生息も確認できましたし、特別天然記念物が2種類も暮らす森林(やま)に関わることができて幸せです!

投稿: くま | 2008年9月29日 (月) 12時50分

すごーい!すごーい!
素敵な出会いと、素敵な写真ですね☆
ちょっと眠そうな瞳がかわいらしいですlovely

投稿: mimimi | 2008年9月29日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/24107294

この記事へのトラックバック一覧です: ニホンカモシカ:

« オケラ | トップページ | 川場村の哺乳動物(2) »