『紅葉ハンドブック』
林将之:『紅葉ハンドブック 』、文一総合出版(2008年初版)
明日の夕方から川場行きだ。
地元からの情報で、山が彩りを鮮やかにしつつあると報されているので楽しみにしている。
著者の林将之さんは、スキャナーを活用した撮影方法を考案し、自然の新たな楽しみ方を教えてくれている。
本書も、氏の手による一冊だ。
これまでにも、秋の葉の紅葉を扱ったハンディーサイズの図鑑はいくつもあったが、群を抜いて画像がきれいである上に、同一樹種の色の付き方でも様々なバリエーションがあることをとてもわかりやすく紹介してくれている。
夏にはどの葉も緑で見分けがつきにくかった木々の葉も、この時期ならではの特徴を見せてくれている。
ポケットにねじ込んで紅葉狩りに出かけたい。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント