« ヤマネの生息状況調査 | トップページ | こどもやまづくり教室中間報告 »

2010年8月 1日 (日)

ハチにご注意

20100731hati

久しぶりにやられた。
この何年かは、ニホンミツバチにチクッとされることはあっても、それ以外のハチに刺されるということはなかったのに、久しぶりにやられてしまった。

放棄された桑畑の中に、自動撮影装置(センサーカメラ)を設置している最中にセグロアシナガバチの巣を見つけたので、1.5mばかり離れた場所からカメラを向けた途端、まさに電光石火の攻撃を受けた。

たいがい、ハチは怒ると、羽音を大きくしたり、あごをカチカチ云わせたり、それなりの攻撃態勢をみせてから襲ってくるものなので、それから静かに後ずされば問題はないものなのに、このときは違った。

巣から目にもとまらぬ早さで、一直線に私のほうに向かってくると、カメラのレンズを支えていた左手の人差し指に突進してきた。
“バチンッ”という衝突音と同時に“ビシッ”とした鋭い痛みが指に走った。

あっという間に、指は曲げることもできないほど腫れ、脈動と共にズキン、ズキンと強い痛みがおそってきた。

秋口まではハチの攻撃性も弱いと、たかをくくっていた部分もあったのだが、まさかの負傷となってしまった。

一応、ひるむことなくカメラに収めたのだが、やはりおっかなびっくり及び腰、ピントの甘い写真になってしまっている。

あれから、ほぼ10日が経過したが、若干の違和感が今も指に残っている。

今年の異常な季節変化は、こんなところにも影響を与えているのかもしれない。

20100719 セグロアシナガバチの巣(太郎地区)
NIKON D300 70-300

|

« ヤマネの生息状況調査 | トップページ | こどもやまづくり教室中間報告 »

虫と一緒に森林づくり2010」カテゴリの記事

コメント

ミミミさん!

痒みもありましたが、今回のは痛さが続きましたね。
最近、森林(やま)での怪我等が続いています…
注意しなくてはですね。

投稿: くま | 2010年8月 3日 (火) 02時39分

刺された所は痒いですか?
指の痒さなんて、考えただけで恐ろしいshock
私はズボンに穴があくほど掻きました・・・。

投稿: ミミミ | 2010年8月 2日 (月) 11時23分

こにタンさん!
こんばんは。

そうなんですよ。
私も初めての経験でした。
何かがあって、既に臨戦態勢のところだったというわけでもなさそうです。
巣を見つけたときには、平穏でしたから。

投稿: くま | 2010年8月 1日 (日) 22時06分

セグロアシナガバチ、何かイライラしていたんでしょうか。
こんなこともあるんですね。
ハチの巣を見かけると嬉しくなって、ついついギリギリまで接近してしまうのですが・・・(^^;)
気をつけねばなりませんね。

投稿: こにタン | 2010年8月 1日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/35974304

この記事へのトラックバック一覧です: ハチにご注意:

« ヤマネの生息状況調査 | トップページ | こどもやまづくり教室中間報告 »