« ハチにご注意 | トップページ | 教室初日 »

2010年8月 5日 (木)

こどもやまづくり教室中間報告

20100805kodomoyamadukuri

2010年夏。
“こどもやまづくり教室”と“川場まるごと滞在記”の開催中。

参加者たちのお昼寝中にこの記事をアップしている。

初日、二日目と雨天にもかかわらず、子ども達は逞しく遊びまわった。

川場村の子と、世田谷区の子の対面式。
森林内の散歩。
ヤマネの棲息調査用の巣箱の作製と設置。
下刈りなどの林内作業。
川遊び。

いろいろな活動をとおして、森林(やま)を楽しみ、森林を知った。

今日はこれから、自炊体験と焚き火を囲んでの振り返り。

長丁場だと思っていた4泊5日の教室も明日で終了。
もっともっと、ずっとずっと教室が続けば楽しいのにな。

写真は川遊びの最中に捕まえられてしまった雨蛙。
ミナコちゃんはこんなことばっかりしています。

20100804 こどもやまづくり教室
NIKON D90 70-300

|

« ハチにご注意 | トップページ | 教室初日 »

森林(やま)づくり活動の記録2010」カテゴリの記事

コメント

mahoさん!

コメントありがとうございました!
私たちスタッフにとっても、大変楽しい5日間でした。

是非ご家族連れでも川場村をお楽しみ下さい!

★まほちゃん!★
川遊びも楽しかったですね!
今ごろ、ヤマネが巣箱をのぞきに来てるかもしれないよ!

投稿: くま | 2010年8月 8日 (日) 22時58分

4日間お世話になりました。
帰ってからたくさんの話を聞かせてくれました。

兄に続き、その妹が今回初参加でした。

親としてはぜひ参加させたかったのですが
当初本人はあまり乗り気でなく
行く前もだいぶ不安そうだったのですが
帰ってきたら「楽しかった!」「また行きたい!」
とのこと。

兄はしてくれなかった
日々の細かい話も、たくさんしてくれ
私もまた川場におじゃましたくなりました。

本当にありがとうございました★
(母)

一番川あそびがたのしかったです♪♪
(まほ)

投稿: maho | 2010年8月 8日 (日) 21時18分

ペコちゃんさん!

あったかコメント、ありがとうございます!
息子さんの脚の付け根の痛みも治まったようでホッとしています。
活動の名称は“森の学校・自然教室”から現在のものへと変わりましたが、20年以上にわたって続いてきたこの教室が、さらに充実したものへと発展・向上できるように考えていきたいと思っています。
種々ご協力いただければ幸いです!

投稿: くま | 2010年8月 8日 (日) 13時16分

やまづくり教室では息子が大変お世話になりまして、
どうもありがとうございました。
終盤、股関節が痛くなったりしていろいろと
ご迷惑をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
今のところ痛みは治まっているようです。
ご心配をおかけいたしました。
とても楽しい充実した5日間だったようで、
冬もまた参加したいと申しております。
その節はまたよろしくお願いいたします。
20年前、森の学校に4年間スタッフとして参加させていただいた際、
自分自身もとてもたのしく有意義だったのはもちろんですが、
参加している子どもたちがとても楽しそうで、
自分自身が子どもに戻って参加者として参加したい!!と思ったものです。
そして、いつか自分の子どもが適応年齢になったら是非参加させたいと思っていました。
今年の夏、その願いがかなって、本当に感無量です。
塾長さまはじめスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

投稿: ぺこちゃん | 2010年8月 8日 (日) 11時29分

ほっしーさん!

5日間本当にお疲れ様でした!
厳しいことを言わなければならないこともありましたが、参加者の安全と教室の充実のためのことでしたので、お許しいただければ幸いです。

“そら”さんへのお返事も丁寧に戴いて感謝です!

投稿: くま | 2010年8月 7日 (土) 16時33分

ほっしーさん、すみません娘は1班だったようです。

班は違いましたが5日間リーダーをしていただき、ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。


川場村で経験した事は娘にとって一生心に残る事と思います。

投稿: そら | 2010年8月 7日 (土) 08時46分

こんばんは、2班でリーダーをやらせていただきましたほっしーこと星野です。塾長並びにスタッフ&リーダーの皆さんには大変お世話になりました。
発言少なくおんぶに抱っこに近い状態であったことを申し訳なく思っております。冬の教室に参加出来ましたら、2回目となりますので、積極的参加を心がけていきます。
この度は非常に良い経験をさせていただき、感謝しております。暑さ厳しい日がまだまだ続きますが、お体には気をつけてください。ありがとうございました!

>そらさん
文面から察するにお子様は2班だったのでしょうか?もしそうでしたら、大変お世話になりました。私も非常に楽しませていただきました。
それからもし、川場村にお越しの際は川場村役場の観光担当に連絡をいただければと思います。しっかりと対応させていただきますので^^
それでは、残りの夏休みを十分に満喫してください♪

投稿: ほっしー | 2010年8月 7日 (土) 01時28分

そらさん!
こんばんは。

5日間があっという間に過ぎました。

娘さんのお話を沢山聞いてあげてくださいね!

投稿: くま | 2010年8月 6日 (金) 23時37分

4泊5日のやまづくり教室で娘がお世話になりました。

とても楽しかった様で、ニコニコと話しも止まりません。
ナイトハイクで見た流れ星がとてもキレイだと目をキラキラさせて話してました。

ヤマネには会えなかったけど作った巣箱に入るといいな…と少し残念そうでしたが、今度会えるかなと次回の参加を楽しみにしている様子です。


冬の教室も参加すると張り切ってますので、その時はまたよろしくお願いしますね。

今度、親子で川場村に遊びに行きますね


ありがとうございました☆

投稿: そら | 2010年8月 6日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/36040508

この記事へのトラックバック一覧です: こどもやまづくり教室中間報告:

« ハチにご注意 | トップページ | 教室初日 »