« 牝鹿の群 | トップページ | お馴染みさん »

2011年4月24日 (日)

麗らかな春の日

20110423hotarugawaちょうど一週間前の4月17日。
昨年のこの日は、一晩で40cmも積もった大雪の日で、車のタイヤを夏タイヤに換装したばかりの村民を慌てさせていた。

今年は、そんな昨年の天候とはうって変わって、やさしい陽射しが溢れ、穏やかな春の一日だった。

ほんの短い時間だったが、川場村内の天神地区を流れる“ほたる川” のほとりを散歩することができた。

この昔ながらの用水路は、天神地区の方々の努力で維持されてきたもので、緩やかに蛇行しながら隣接する水田を潤し続けている。

まろやかな銘水をつかい、丹誠込めて打たれた蕎麦を愉しんで、のんびりとした時間を過ごすことができた。

(2011/4/17 天神地区)

|

« 牝鹿の群 | トップページ | お馴染みさん »

川場のけものと鳥たち2009」カテゴリの記事

コメント

こにタンさん!

こんばんは。
なんて羨ましいお仕事場でしょう!
今年のバイカモの成長も順調なようですね。

投稿: くま | 2011年4月26日 (火) 22時53分

昼休みの、この辺りをぶらぶらと歩いています。
バイカモの花とホタルが待ち遠しいです(^^)

投稿: こにタン | 2011年4月26日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/413989/39727464

この記事へのトラックバック一覧です: 麗らかな春の日:

« 牝鹿の群 | トップページ | お馴染みさん »